マヨネーズ 2013年04月06日(土)


マヨネーズ

ダックワーズを、作ったら、卵黄が2個余った。
ハンドミキサーも、入手した事だし、マヨネーズを作ろう。

レシピ
卵黄 卵2個分
酢 大さじ1
塩 少々
胡椒 少々
サラダ油 180cc
砂糖 ほんの少々

卵は冷蔵庫から出して、室温にもどしておきます。
容器は金属製を避け、ガラス製の容器などを使用します。水気のないボールに、卵黄と酢と塩、胡椒少々を加え、泡立て器で丹念に混ぜ合わせておきます。
はじめは、サラダ油を数滴加える度にきっちりと卵黄に混ぜ合わせます。
卵黄とサラダ油がうまく混ざり始めたらちょっともったりしてきます。あせらずにゆっくりとサラダ油を入れ続けましょう。きちんと混ぜれば混ぜるほど保存性が高まります。
最後に酢の酸味をやわらげるために砂糖をほんのちょっとだけ加えてできあがりです
。(つやもでるようです)冷蔵庫に入れて数日で食べるようにしましょう。

作った感想
「マヨネーズって、ほとんどが、油」 なのがよく分かりました。
カロリーに注意が必要だ。



卵黄

卵黄


かき回しています

かき回しています


出来上がり

出来上がり


これを使って、ポテトサラダを作りました

これを使って、ポテトサラダを作りました





HOME






















inserted by FC2 system